おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨のことなど

リップル(正確にはxrpが通貨)は、時価総額ランキング第3位の仮想通貨です。 SBIと提携していたり、日本と馴染み深い仮想通貨の1つで、リップルファンのことを「リップラー」なんて呼ぶ呼称があったりします。 色んな仮想通貨があるけど、それまで仮想通貨は …

【今日の仮想通貨】価格が動かなくなってくると

チャートに動きが見られない→儲けが少ない→レバレッジかけてFXや! って流れが多いのか、 今日Twitterで回ってきてびっくりしたチャート↓ https://cryptowat.ch/markets/quoine/btc/jpy/5m タイムラインで流れてきたのが今日の昼間くらいだったかな? まるで…

現代美術入門ウィーン分離派

こんにちは。 最近アートを1ファンとしてではなく、もっと深く(できれば仕事として)関われるようになりたいと思ってるめぐろあです。 ということで現在MADの無料オンライン講座で現代美術史の勉強中… キーワードは ・フロイトの夢診断→無意識←クリムト、シ…

ビットコインETF申請つづき

なんとCBOE以外の3社9つのETF申請が全部棄却される。。orz 残るはCBOEのみ。 SECはビットコイン投資自体には否定的でないことを表明してるし、課題点(セキュリティなど)についても伝えてる。 むしろ、承認が否決された企業はウィンクルボス兄弟のときと同じ…

たんたんたん坦々スープ

今日もスープ! 丸美屋の坦々麺の元でなんちゃっての坦々麺風スープ。 花椒入れて本格的に。 ★材料(2、3人前) ・丸美屋かけうま麺用スープ、坦々麺味…ひと袋 ・味覇…ひとかけ10gくらい ・昆布茶…小さじ一 ・黒七味(生七味)…練り七味。20g ・花椒…小さじ1~…

閖上の朝一に行ってきた

閖上の朝一に行ってきた。 海産物が安い、安い。もちろん閖上でとれた新鮮な魚介ばかり。 ホヤが多かったかな…。震災の影響で韓国からの需要が減ったから国内で少し供給過多らしい。 もちろん審査をクリアしてるが並んでる筈だから、汚染などはないはずなん…

なんちゃっての中華スープ

はぁっ∑(・ω・ノ)ノ 2日も更新できてない。。。 今日は好評だった中華スープのレシピを。 ★材料(4人前) ・プチトマト…1パック。ヘタをとって半分に切る ・味覇…20g ・ナンプラー…小さじ2 ・塩ひとつまみ ・昆布茶…小さじ1 ・卵…2つ。ほぐす ・辣油…仕上げにお好…

カレーの隠し味はなんですか?2

ということで、レシピ編です。 工程が多かったので、イラストにしてみました。 その1 その2 シーフードは味付けをしたら、蓋をして余熱で火を通します。 後半になるにつれて絵の粗が… 辛味が足りなかったら、ガラムマサラをお好みで足して出来上がりヽ( ´ ▽ …

カレーの隠し味はなんですか?

めぐろあです。 イマイチ「これっ!」ってカレーを作れない… カレーってある程度何を入れても美味しくなるから、逆に味が定まらないというか、イマイチこれがウチのカレーだっ!ってならないんですよね( ̄▽ ̄;) 取り敢えず今決めてるカレーマイルールはこれ ・…

チベットのバター茶

今日は18世紀チベットで、薬剤師(?)をやってる男の子のマンガから。 https://comic.pixiv.net/works/4542 お茶に大麦の粉とバターを入れて混ぜて食べる食べ物が出てきたので、現代にも残ってるのか調べてみました。 そしたらなんと、残ってました ツァンパ…

今日の仮想通貨

中国格付け第4期の通過リストが発表! 大型ローンチで大コケしたEOSが初登場から2連続1位だったり、上位の仮想通貨が殆ど中国にヘッドオフィス置く仮想通貨だったりと色々物議を醸すCCIDの格付け。 技術力で格付けしてるとだけあって、プラットフォーム系仮…

塩ダレ蒸し煮

日付が変わってしまった( ̄▽ ̄;) 残業だったけど、しっかりおうちご飯しました(`・∀・´)の備忘録です。 豚肉とお野菜の塩ダレ蒸し煮(1人前) ★材料… ざく切りキャベツ&もやし…今日は袋に入った既に切られてるものを( ̄▽ ̄;)200gぐらい。 お肉…豚のステーキ…

ビットコインETFがあるじゃろ

今日は仮想通貨の話です。 ビットコインのETF申請延期されて( ´・ω・`)なめぐろあです。 ビットコインの価格が下がるのは理解出来るけど、リップルがこんなに下がってるのはなんでだ。。 ビットコインETFは、ビットコインを投資対象に含んだ上場投資信託のこと…

ズボラ美味しいご飯を目指して

今日もご飯紹介✨ 今日はいろんな地方のご飯をちょっとずつ私風にアレンジしたご飯(*´ω`*) 包丁・まな板はほぼ不要! 今日も楽チン自炊ごはん。 〈ひっぱりうどん、ズボラなOL用バージョン〉 ひっぱりうどんは山形の郷土料理です。名前の由来は、釜から茹で…

コンビニグルメで10分夜ごはん

外は激暑、中は冷房で極寒。 これじゃ体調管理をいくらしてても追いつかない そんなときでもお腹は減るもので… 今日はコンビニグルメで10分勝負のおひとり晩御飯を作ってみました。 〈コンビニおにぎりと焼き鳥缶でおつまみ雑炊〉 ★出汁 ・あたりめ…2本 ・…

らくちん簡単!我が家の週末レシピ(常夜鍋編)

暑い~昼間が終わって夕方。しかしまだ暑い( ̄▽ ̄;)私の家は家人も私も勤め人。毎日ご飯を作れるとは限らないので、その日食べるものはその日必要なものだけ買うようにしています。お肉が大好きな家人と、お野菜が大好きな私。今日ご紹介する常夜鍋は、そん…

自己紹介のような

はじめまして。めぐろあです。好きなものは料理とアート、あとちょっとだけ仮想通貨やってます。方向性はやりながら探していくスタイル。迷子になったら草食べて生きます。雑草という草はない(`・∀・´)よろしくです〜