おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

塩ダレ蒸し煮

 

日付が変わってしまった( ̄▽ ̄;)

 

 

残業だったけど、しっかりおうちご飯しました(`・∀・´)の備忘録です。

 

 

豚肉とお野菜の塩ダレ蒸し煮(1人前)

 

★材料…

ざく切りキャベツ&もやし…今日は袋に入った既に切られてるものを( ̄▽ ̄;)200gぐらい。

 

お肉…豚のステーキ肉が安かったので、キッチンバサミで短冊切りにして、お水少々、鶏ガラスープティースプーン1杯、塩コショウでもんでおく

 

お豆腐…半丁 キッチンペーパーでくるんでラップをせずにチン(1分くらい)。お皿などを上にの乗せて水切り。

 

塩ダレ…お肉の下味と材料は一緒。

お水100mlと、鶏ガラスープの素ティースプーン1杯強、塩コショウ(味付き塩コショウを使いました)適量をといておく。

 

・レモン汁もしくはライム汁…お好みで。仕上げ用

 

★作り方

 

・お鍋にお野菜→お肉の順で重ねて入れる。

 

・塩ダレを鍋の底が浸るくらいいれる

 

・中火で10分蒸し煮にし、火が通ったら出来上がり。

 

f:id:meguroa:20180810001144j:image

(これは冷蔵庫の青菜も入れたものですが。)

 

お肉だけ、焼いても美味しいです。

今日はおやつにドーナツを食べてしまったので、油分の少ない蒸し煮しました😭

 

塩ダレ味は焼肉屋さんのタン塩とかにかかってるタレの味に近づけるべく改良中✊✊

 

 

どこかのレシピで味覇使って作ってたので今度試してみようかなぁ。

 

味覇は全ての味を味覇に変えてしまうから、使いどこがまだわかってないんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

新しい調味料はいつでも新しいレシピを開拓してくれますね。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました!