おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

たんたんたん坦々スープ

今日もスープ!

 

丸美屋の坦々麺の元でなんちゃっての坦々麺風スープ。

 

花椒入れて本格的に。

 

 

★材料(2、3人前)

 

丸美屋かけうま麺用スープ、坦々麺味…ひと袋

味覇…ひとかけ10gくらい

・昆布茶…小さじ一

・黒七味(生七味)…練り七味。20g

花椒…小さじ1~お好みで。

食べるラー油…大さじ一

・白ごまペースト…大さじ2

・生姜…ひとかけ分をみじん切り

ゴマ油…大さじ一

・お好きな青菜とキノコなど…冷蔵庫にあるもので。私は今日はエノキひと袋、かぶの葉1株ぶを使いました。

 

★作り方

・お湯を鍋に沸かし、沸騰してきたら味覇と昆布茶を入れる

・↑と同時並行で、フライパンにゴマ油と生姜をいれ香りが立つまで炒める(弱火)

・フライパンにうま麺用ペースト、黒七味、白ごまペーストを入れてよく混ぜる

(フライパンによっては、底に焦げ付きやすいのでよくかき混ぜる)

・表面がふつふつとして、よく混ざったら花椒を入れてさらに軽くまぜる

・混ざったものを鍋の中に入れる(中火)

・鍋が再び沸騰したら、野菜を加え、火が通ったらラー油を加えて出来上がり。

 

 

もちろん麺や春雨を入れても美味しいですよ(*´ω`*)

黒七味がなければ、ちょっと趣変わってしまうけど豆鼓醤などを少し加えてみても。

 

スパイスはおうちにあるものでアレンジしてみてくださいね。中華風スパイスを自由に足したり、引いたり、好きに実験できるのもおうちご飯いいところ。

 

坦々麺"風"なので、気軽にアレンジしてみてください♪♪

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました!