おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

らくちん簡単!我が家の週末レシピ(常夜鍋編)


暑い~昼間が終わって夕方。しかしまだ暑い( ̄▽ ̄;)


私の家は家人も私も勤め人。

毎日ご飯を作れるとは限らないので、その日食べるものはその日必要なものだけ買うようにしています。


お肉が大好きな家人と、お野菜が大好きな私。


今日ご紹介する常夜鍋は、そんな2人がそれぞれお腹いっぱいになれるメニューです。


鍋にお出汁をはれば、あとはしゃぶしゃぶの要領で材料を入れてくだけ。料理といってていかもわからない超簡単レシピです



にんにくと生姜も入ってるので、夏でもスタミナ十分な鍋ですよ~


ぜひ涼しい部屋でビールと一緒に食べてみてくださいね。


暑い日はさっぱりオリオンビール✧٩(ˊωˋ*)و✧


f:id:meguroa:20180805190736j:plain


〈わがやの常夜鍋レシピ〉

2人前くらい


しゃぶしゃぶの具

・豚肉しゃぶしゃぶ用食べたい分だけ。うちはバラともも肉でよくやります。


・ほうれん草…1

(茎の周りの泥をよく落としてお水につけておく)


・レタス中くらい1

(これも洗って茎から葉を外し、水を張ったボウルにいれます)


・冷凍うどん…2

そのときの満腹度で、1玉の時もある。〆用。



お鍋の出汁


・お水…1リットル?くらい

4人用お鍋で、鍋の3分の12位までかぶる容量。


・だしパック…1パック。うちは平四郎のアゴだし、というのを使っています。あるもので。これに昆布を1枚足すこともあります。


・にんにく…2かけ。臭くてもいいなら3かけ(笑)


・生姜スライス…1かけ

にんにく、しょうがはチューブでも大丈夫です。


・料理酒、もしくはそれに準ずる日本酒…1カップ。私は入れすぎ、ってくらい入れるのが好きですが、ここら辺はお好みで加減してください


作り方★


お鍋の出汁をしゃぶしゃぶで使う鍋に入れ、アルコールがとぶまで沸騰させる


しゃぶしゃぶの具、を野菜(ベジタブルファースト!)野菜の順でしゃぶしゃぶして食べる




ね、簡単でしょ?(笑)

普通のしゃぶしゃぶと違うのは、お肉と野菜を一緒にしゃぶしゃぶしないこと。


お野菜を一通りしゃぶしゃぶしてから、つぎはお肉のターンにいきます。


お野菜のターン

お肉のターン

お野菜のターン


の繰り返しです。なんでかはわからないけど(笑)お出汁が美味しくなるからかな?



タレはうちは、醤油やポン酢に好きな薬味をちょっと鍋の出汁で割ったもので食べます。


タレの配合もそれぞれ好きに出来るのが、人気の秘訣かも。


ちなみに私は、ポン酢と柚子胡椒を出汁で薄めて、塩、胡椒をガリガリ挽いたものがすき。


家人は醤油ベースでタレを作るのが好みみたいです。


ラウンドを重ねていくと、いい~お出汁が出てきますよ。これで〆のうどん食べるとおいしいのだ(*´ω*)



是非お試しあれ。