おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

仮想通貨のことなど

 

リップル(正確にはxrpが通貨)は、時価総額ランキング第3位の仮想通貨です。

 

SBIと提携していたり、日本と馴染み深い仮想通貨の1つで、リップルファンのことを「リップラー」なんて呼ぶ呼称があったりします。

 

 

色んな仮想通貨があるけど、それまで仮想通貨は

 

ブロックチェーン技術を使って国家に管理されない通過を作るぞー٩('ω')ﻭ」≒(非中央集権化)

 

ってコンセプトのものだったのに対して

 

「国家は管理しないけど、リップル社が管理します(`・∀・´)」

 

ってところがリップルと他の仮想通貨との大きな違いです。だから中央集権的な仮想通貨と呼ばれたりします。

 

 

厳密に言えば、内部のシステムは分散化されてたりするので、リップルが全部コントロールしてる訳ではないのですが…(ややこしいので勉強中)

 

国際送金をリップルのネットワークで高速に、シンプルにするために生まれた仮想通貨なので、

 

リップルでお肉とお魚買ってー、みたいないわゆる私たちが想像する通貨とも違います。

 

 

銀行にリップルのネットワークを使ってもらうことが狙いだから、法人向けの仮想通貨なのです(生まれは)。

 

 

投資&投機の目的で持ってる人沢山いるけど、通過としての用途は本来はあくまで銀行と銀行が国際送金するときに使うためですよー

 

ってことですね。

 

 

それ以外にも色々リップルには面白いとこあるので、それはまた次回。