おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

ビットコインETFがあるじゃろ

今日は仮想通貨の話です。

 

ビットコインETF申請延期されて( ´・ω・`)なめぐろあです。

 


ビットコインの価格が下がるのは理解出来るけど、リップルがこんなに下がってるのはなんでだ。。

 

 

 

ビットコインETFは、ビットコインを投資対象に含んだ上場投資信託のこと、、

 


といっても何のことやら😭だった私ですが、

 

 

 

どうやら大きな証券取引所ビットコインの取引が出来るようになるってことみたい。(ざっくり)

 

 

 

この動きがアメリカで非常に活発で、Facebookで有名なウィンクルボス兄弟はじめ、数々の企業・取引所がETFの申請をしています。

(ウィンクルボスは否決されたけど。)

 


というのも、ETF取引できるようになれば、機関投資家が参入しやすくなったり、様々なメリットがあるからです。

 


でも、ビットコインETFを扱えるようになるために必要なSECの承認がとても難関…(泣)

 

 

 

まだどこも通ってないのです。

 

 

 

今回めぐろあが落ち込んでたのは、そのSECの承認待ち取引所の中でも最有力候補だったCBOEの承認結果発表が延期になったこと。

 

 

 

SECといえば、仮想通貨ブローカーも今後の規制の範囲に含めることを先日発表したばかりです。

 


このまま慎重(すぎる)対応が続けば、せっかく追い風ムードだったCBOEビットコインETFももしや…という訳です。

 

 

 

投資家保護の観点で見れば、仮想通貨という新しい技術に対して慎重で段階を踏んだ対応も当然といえます。

 


ただ、それを仮想通貨技術先進国のアメリカが行うことで、仮想通貨の発達自体の足枷になる可能性も否めません。

 

年末にはCBOE先物取引で爆発的な価格高騰があっただけに、CBOEビットコインETF承認を心待ちにしてる投資家が多いのも事実です。

 

 

まだ延期になっただけで、否決された訳ではないので一喜一憂せずに見守りたいところです。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。