おいしいサラダが食べたい

雑食ひつじのサラダボウル的ブログ

カレーの隠し味はなんですか?

めぐろあです。

 

イマイチ「これっ!」ってカレーを作れない…

 

カレーってある程度何を入れても美味しくなるから、逆に味が定まらないというか、イマイチこれがウチのカレーだっ!ってならないんですよね( ̄▽ ̄;)

 

取り敢えず今決めてるカレーマイルールはこれ👇🏻

 

・トマト入れる

ローリエ入れる

・ニンニク・生姜をいれる

 

です。この間テレビでカレールーは箱にある通りに作るのが1番美味しい、ってプロのシェフが言ってたので、ルー入れる前の出汁の部分を工夫してみています。

 

 

ということで、めぐろあカレー8月12日版のレシピ👇🏻

 

材料(5人前)

★カレーの出汁担当

・カレールー;フォンドボー辛口…1箱

・トマトピューレ…20gくらい。今回の件トマト成分はピューレーで。生トマトがあれば、湯むきしたもの1個入れてもきっと美味しい。

・玉ねぎ…半分。荒みじん切り。

・ニンニク…1かけ。みじん切り

・生姜…1かけ。すり下ろす。

ローリエ…1枚

・唐辛子(赤。乾燥させたもの)…1本

・シナモン…1本

ローズマリー…1本

(スパイスは各ご家庭にあるものでアレンジしてくださいね)

ガラムマサラ…お好みで。辛みが足りなかったので仕上げに使いました。

 

★カレーの具

・しめじ…1パック。石附から切り離しておく

・パプリカ…小さめ2個。大きめなら1個。

3センチ幅の短冊切りに。

・シーフードミックス…300gくらい。流水解凍をしてキッチンペーパーでよく水気を切っておく

・マキシマム…適量。シーフードを炒める時に使います。

マキシマムは長崎発祥の色んなスパイスが入った調味料。無ければクレイジーソルトや塩コショウでも。

 

・酒…少々。フライパンに回しかけるくらいの量。これもシーフードを炒める時に使います。

 

 

こうして見るとシンプルなシーフードカレーのつもりでも材料色々使いますね( ̄▽ ̄;)

 

長くなったので、作り方は今日の夜にアップします。